自宅でライザップ!!〜理論編〜

このブログでは、自宅でライザップ!!をテーマに食事制限よりも自宅でできる筋トレや運動を中心にダイエットを実践していこうと思います。

実践を始める前に、今回はダイエットの理論について考えていきたいと思います。

『男性に効果的な運動や筋トレとダイエットの方法とは!?』

皆さんもいいなと思ったことは是非取り入れてみてください。そして女子にモテる男性の体を手に入れましょう!


   人間の身体のシステム                  


どういうふうに人間は太るのか、または痩せていくのかという単純なお話を細かく見ていくことで、日々の意識を変えて、最も理想的な体型の作り方を知っていきましょう。

人間の体は自ら口にいれたものと消費するカロリーによって体型が決まるとされています。理に適ってると思います、何故なら人は食べ物をエネルギーとして生きているからです。元気が無い人は食べ物が偏っているケースが非常に多いです。つまり、人間は消費するカロリーが人それぞれ決まっていて、その一日に消費するカロリーを一日に摂取するカロリーが超えると太り、超えなければその分痩せるというふうにされています。

消費カロリー < 摂取カロリー → 太る
消費カロリー > 摂取カロリー → 痩せる

このメカニズムを覚えてください。その考え方に基づいて記事を書いていくこととします。

痩せてる人のカロリー計算

上の考え方で考えると筋トレだけで痩せることは可能ということになりますね。

puresu

ダイエットするには消費カロリーを高くするということ、つまり、運動量、筋トレの量を摂取する分以上にすればいいというわけです。

ただ、現実的に考えて、できないことは無いと思いますがかなり苦しいと思います。数値で考えるとわかりやすいと思います。

男女別、年代別摂取カロリー目安
女性20代→2000kcal

30代→2000kcal

40代→1950kcal
男性20代→2550kcal

30代→2500kcal

40代→2400kcal

例えば、30代の平均的な人の摂取カロリー目安は2500Kcalとなっています。

(例)朝食のスクランブルエッグセット約700kcal、昼飯ハンバーガーセット約1000kcal、夕飯カレー1杯約800kcal

これで2500kcalジャストです。はっきり言ってお酒なんて飲んだらこんなもんじゃおさまらないですよね。それにコーヒーやおやつ、他にもジュースなど気づかぬ間に大量に我々はカロリー摂取しています。

あくまで平均値ですが、普通に生活していて摂っていいカロリーということです。これ以上カロリーを摂りたくて、でも痩せたいなら、その摂ったカロリー以上の運動をすればいいというわけです。

筋トレや運動だけでダイエットは可能か?

様々な資料、文献、友達の男性格闘家のダイエット術どれをとってみても、ごめんなさい。筋トレや運動だけでという方法はむずかしいかもしれません。

先ほどもお伝えした通り、人の体は摂取したカロリーと消費したカロリーによって体型が決まります。

基準のカロリーよりも多く摂取する日は多々あると思います。その時運動や筋トレでそのカロリーを消費するというのはどういうことかというと、

たとえば、時速10kmペースのランニングで消費できるカロリーは大体(自分の体重)×(走ったkm数)kcalだそうです。

だとすると、70kgの方が10km走ったとしても消費できるカロリーは70×10=700kcalということになります。

仮に小腹が減って、マックに入ったとします。クォーターパウンダーをオーダーし、間食します。

,mac

クォーターパウンダーのカロリーが721kcalですので、筋トレや運動のみで痩せるという方はランニングで言うなら10km走る必要があるわけです。10kmって結構ありますよね。つまり、摂取するのは簡単でも消費するのは大変なんですね。

ですので、理論上運動で摂取した以上のカロリーを消費さえすればダイエットはできるわけですが、難しいと感じるかできると感じるかはあなた次第となるわけです。

要するに食った分のカロリーを超える運動ができるなら、食べたいだけ食べて痩せることは可能といことになります。

食事制限なし!筋トレダイエットまとめ

・食事制限をしなくても摂取した以上のカロリーを消費することでダイエットは可能

・ただし、現実的には結構大変!

・結論はダイエットに食事制限はある程度必要。食べたいだけ食べて痩せるという方法は今のところ発見できてません。それを超えるカロリーを使うトレーニングが必要ということです。

次回からはトレーニングを実践していきます!